TFT 9.24 雑談

Set2 でもダイヤになったから雑談します。

Stage2 で強い構成

1.レネクトン
Renekton.png

レネクトン☆2がいる構成は強い構成。注意すべきなのはシナジーを出さないこと。レネクトンはデザート・バーサーカーだから強いんじゃない。レネクトンはレネクトンだから強い。クソ弱いバーサーカー2体出すくらいならドルイド2体出した方がまし。
防具が合う。PD、ドラクロは特に合う。モレロも合う。ゼドとシンジドの荷物持ちとして使いやすい。IG、ソンメあたりも合う。
Stage2 で強いって話だったけど装備次第では 4-3 とかまで引っ張れる。ナーフされたけどめちゃくちゃ強い。

2.ザイラ
Zyra.png

ザイラ☆2がいる構成は強い構成。注意すべきなのはシナジーを出さないこと。インフェルノ、サモナーは強いシナジーだが、どちらもスキルが出たら強いシナジー。序盤はスキルだしを安定させる方が強い。オーシャン2を出したり、ワーデンやドルイドで前衛を充実させた方がいい。オーシャンへクスに載せるとめちゃくちゃ強い。
モレロが合う。ショージンも合う。セラフでも悪くはないが、スキル出しはショージンの方が上。
ショージンの場合 20+(10+13.5(=75*18%))*3=90.5 1発目のスキルにAA3回必要
セラフの場合 40+10*4=80  1発目のスキルにAA4回必要
セラフが合うキャリー(コグマウ、キンドレッド、エズリアル、カジックス、ラックス)を使う予定がある場合には荷物持ちとして使える。
9.23ではブランドの荷物持ちとして優秀だったが、ブランドキャリーが微妙になったのでシンジドの荷物持ちになりやすい。ショージンはゼドとかナミとかラックスに持たせる。
Stage2 で強いって話だったけど装備次第では最後まで引っ張れる。インフェルノ、サモナーを出すことで伸びしろがある。
マルザハールなんかよりよっぽど強い。

3.エレクトリック
Ornn.pngVolibear.png

バフされて序盤上位の強さを持つことになった。この2体で十分強いので、☆2になった適当なやつ追加するだけで強い。何もないときはワーデン2にしてオーンを固くする。エレクトリックの発動回数を稼ぎやすくなる。
装備はあまり持たせないが、ソンメをオーンに持たせることでアサシン絶対許さないマンになれる。PDまで持たせたら超有利。
ボリベアもあまり合うアイテムがないが、クリティカルを発動しても発動されてもエレクトリックが発動するので、盗賊のグローブが合う。回避20%でクリティカルを回避したら爆アド。エレ3を意識していると最後まで使うことになるのでアイテムを持たせにくいが、これらならそこまで損がない。
Stage2 までなら間違いなく強いが、Stage3からそこまでではなくなる。アサシンが多めだったらまだ強いが、メイジ系が多いときは苦しい。シナジーの性質上メレーには強いが、レンジドには弱い。エレ3を見るとしても他に強い構成が見えているならさっさと手放して後で拾い直すのもあり。

4.ウッドランド
Maokai.pngIvern.pngLeblanc.png

3体のはずが4体になるので序盤めちゃくちゃ強い。コストの関係上マオカイとアイバーンが必須。ルブランとニーコはルブランの方がはっきり強い。ニーコはスキルがなかなか出ない上に、オーシャン2でそこを助けることもできない。荷物持ちとして使うにしてはコスト2なので割高。ニーコ使うくらいならティア1の☆2誰でもいいからそっち使う。ルブランはCCを持っているし、アサシン・メイジのシナジー要員として構成の入れ替え時に有用。
合う装備は基本的にない。ウッドランドで増えても装備はコピーしないので、持たせた方がいい要素もない。荷物持ちとして決め打ちするなら逆に何を装備させてもいい。ハイリロールで最後まで使う場合にはルブランに盗賊のグローブを持たせるくらい。単体対象のスキルが多い上に、マオカイも終盤は大して固くないので装備を持たせると損をしやすい。
序盤間違いなく強いのだが、構成を移行する際、総とっかえになりやすいので操作量が多い。構成の方向性も見えづらく、構成の構築力と判断力が問われる。

5.プレデター
KogMaw.pngWarwick.pngSkarner.pngRekSai.png

周知の事実の強さ。コグマウが必須。残り2体はどれ選んでも強い。ブレマスノクターンが流行りなのでワーウィック、スカーナーの選択になりやすい。終盤の強さを考えるとクリスタル持ちのスカーナーとスチール持ちのレクサイがベスト。特にレクサイは早めにスチールが発動しやすいので本当は欲しい。
基本的にコグマウハイリロールして、コグマウのための装備を集める。セラフ、ルーデンエコーが合う。ルナハリも合う。ルナハリがある場合、赤バフ、ジャイスレも合う。PDは前パッチならありだったが、今パッチはそんなによくない。攻撃的なビルドで3つ埋めたい。グインソーはルナハリがあるならなしではないくらい。
スカーナーを使う場合、アッシュがいつくるかで強さが大きく変わる。ハイリロールでレベルを上げにくいことを考えるとなかなか難しい。
ワーウィックを使う場合、グレイシャルを生かしたいが、選択肢は広い。雑にエズリアルを入れるだけだったり、エレクトリックとからめてボリベア使ったり、雑にブラウム入れたり、グレポイ目指してオラフ入れたり。装備と引き次第。スカーナーに持たせるためのソンメをクリスタルが出るまでブラウムに持たせる動きとかはありそう。オラフを入れてグレポイをやるのは結構難しい。装備のないオラフをいれてバーサーカー3出しても効果は薄い。グレ4要員と割り切る方がやりやすい。
ハイリロールしないプレデターは、あんまりやったことないけど、ソンメスカーナーキャリーだったり、エズかアッシュキャリーでシンジドにモレロ持たせて完成と思われる。



番外編
ライトは序盤クソ弱い。
ナサス、ヴェイン、ジャックスが弱い。特にジャックスが弱い。コスト2という点が主な原因。序盤ナサスとヴェインが来たからと言ってライトをやるのはおすすめできない。どうしてもやりたいときは、タリスマン作ってキンドにもたせたりセナに持たせたりして何とかって感じ。ライトゼドは強いけどライト6ゼドを最初から狙うのはきつい。



序盤負けるとめちゃくちゃ強力な最終構成を作らないと上位は難しい。序盤負けてもいいのはブレマスノクターンくらい。

macro11

この記事へのコメント

  • あっつぁん

    めっちゃ勉強になりました!
    2019年12月24日 16:32
  • macro11

    コメントありがとうございます。9.24bパッチが入って微妙に変わってしまいましたが、大まかには変わっていないと思います。

    >あっつぁんさん
    >
    >めっちゃ勉強になりました!
    2019年12月25日 18:39