TFT 雑談 part3

TFT でマスターになったので適当に雑談

メタについて

デーモンソーサラードラゴンメタ。

デーモン(エリス以外)の高スキルダメージをソーサラーでぶっぱなすと勝てる。
エイトロ☆2のダメージが600、ヴァルス☆2のダメージが550。AOEであることを考えるとぶっ壊れている。(オレソル☆2のダメージが500)
ソーサラーは適当だけど、ヨードル3が出やすいのでルルとベイガーを使うことが多い。カサディンも大体使い続ける。☆3は基本的に狙わない。金が余ればいいけど大体利子にしてレベル8のリロールに回す。
ミラー対決を制するためにオレソル・パンテオン必須。ドラクロがあるとミラーに強い。
ドラクロを持たせるのはミラーで強いキャラ。AAが強かったり(カイサ、ヴァルス)、確定ダメージが出せたり(チョガス、カイサ、モレロ持ち)、回復ができる(スウェイン or ガンブレード持ち)キャラ。
GAを持たせるキャラはケネン、モルガナ、スウェイン。ミラーを意識してドラゴンに持たせるのもあり。
最高のパターンはGAモレロドラクロスウェイン。ミラーで絶対負けない。

レベル8でソサ6+パンテ+α を目指す。αは状況によって変わる。基本的にはGAモレロスウェインがベスト。誰が相手でも活躍する。アイテム次第ではカイサだったりチョガスだったりキンドレッドでファントム出したり、2体目のパンテだったりシヴァナだったり、ブランドだったり。可能性は無限大。

stage2 の立ち回り
勝った方がいいけど、思っていたより勝たなければいけないという感じではない。stage3の方が負けるときついので、☆2を集める時間と割り切るのもあり。ハイリロールはしないので、適当にレベル5にあげておく。大体寿司の直後で8gか4g使ってあげる。
アイテムはGAモレロを意識して適当に作る。ドラクロも一応見る。ケネン、モルガナが見えてる時はGAが優先。ユーミが欲しいとき(エイトロ、ヴァルスが見える)はロッドの合成を待ってもいい。ロッドを持たせるだけでも結構な威力があがるので合成を後回しにしやすい。

stage3 の立ち回り
負けられない戦いが始まる。大体3-2でレベル6を入れる。5連勝してるなら3-1でレベル6をいれて7連勝を目指すのもあり。
構成が弱いと思ったら全力で回す。お金は余れば余るほどいいので、十分だなと思ったらやめる。全勝しないといけないわけではない。
構成としては、デーモン2ソサ3が出てるときれいに移行できて効率的だけど、勝てれば何でもいい。ユーミエイトロやユーミヴァルスが☆2のときは十分なスキルダメージが期待できるので無理してソサ3を出す必要はない。この時間帯で強いナイト4やブローラー4をやってもいい。ヴォイド4だけは絶対にやってはいけない。戒め。ナイト4ユーミヴァルスキンドレッドとかできるとめちゃくちゃ強い。
かなり負けられないフェーズなので、ヤバいと思ったらアイテムは合成する(ソラリ作ったり)。

stage4 の立ち回り
絶対に負けられない戦いが始まる。4-1でレベル7を入れる。レベル8が本番なので、4-2まで待つ必要はあまりない。構成に自信があるときは後回しもあり。
3-2以上に構成の強化に力を入れる。ソサ6+αができるとかなり強いけどエレメンタリストとからめたりしてソサ3で戦うのもあり。
例によってお金は余らせた分だけ得なので、まあ負けないだろうと思ったら回すのをやめる。
オレソルが取り合いになりやすいので、4-5でレベル8を入れて全力で回して完成形を目指す。5-1で回してもいいけど手遅れになっていることが多い。
パッチ9.20 でレベル8のコスト4とコスト5の出現率がアップしたので、このタイミングであげて回すくらいでも結構欲しいのが来る。
レベル8で10回リロール(20G)したときに欲しいコスト4が1体来る確率は 67.1%、 欲しいコスト5が1体来る確率は 39.5%。
15回リロール(30G)したときに欲しいコスト4が1体来る確率は81.1%、欲しいコスト5が1体来る確率は 52.9% 。(細かい条件をすべて無視した計算なので、実際にはこれより高い時も低い時もある。)
中立から得られるゴールドも考えるとこのタイミングでレベル8にして回しても構成が十分強化できる。
コスト5の受け入れが広いので、大体あたりを引ける。パンテオンは必須だけど、カーサス、スウェイン(GAがあれば)が引けても十分構成を強化できる。
カイサも装備の出来具合(ジャイスレ必須)であたりになる。

stage5 の立ち回り
意外と負けても痛くない戦いが始まる。のんびり回して構成を最終形に持っていく。レベル9はあんまり見る必要がない。構成のそろいがよかったらとどめを刺すつもりで狙っていく。
のんびり回すので配置に気を付けるのが一番大事なフェーズ。ブリッツ避けたり、ヘクステック避けたり、ゼファーは本気で避ける。
5-1で回して配置がおろそかになって致命傷を食らうとかがありがち。



多分そのうちこれも通用しなくなる。序盤のダメージが痛すぎるのでアサシンとかレベル6,7で強い構成が流行り出すとレベル8を入れる余裕がなくなる。

macro11


この記事へのコメント