TFT : パッチ前雑談

パッチ前で環境変わっちゃうけどサブ垢も d4 になったので雑談

強いアイテム

自然の力
ForceOfNature.png

強いの当たり前だろって思うかもしれないが、環境に合っている。
6ノーブルや6ブローラーにキャリーを加えて戦うのが主流。シナジーは強いけれども、ノーブルやブローラーはキャリーポテンシャルが高いキャラがいない。自然の力を使ってキャリーを1体多く出せるというのは圧倒的なアドバンテージになる。

モレロノミコン
morellonomicon.png

ダメージの出方がナーフされたけど、回復阻害の需要が高いので環境に合っている。
ヴォイド・モレロによる圧倒的なバーストがなくなったので、回復を使ってゆっくり戦うのが強くなった。(6ノーブル、血剣+ドレイヴン、ガンブレ or 血剣+ジンクス、スウェインなど)そのカウンターとしてモレロ・赤バフが強い。
ブローラーに対してもHP割合ダメージが刺さる。
赤バフじゃなくてモレロな理由は汎用性が高いから。赤バフはガンスリンガーかヤスオじゃないと使いにくい。(GPやヤスオに持たせるなら赤バフが優先)

回復阻害に対するカウンターはGA。復活したときに回復阻害が消える。




流行りのアイテム

ルーデンエコー
LudensEcho.png

シヴとアイオニックスパークのナーフで相対的に価値が上がった。序盤の戦いを有利に進められる。終盤は役に立たない。ブローラーに対しては固定ダメージなので影響が薄いし、ノーブル6に対してはMRの上昇とナイトシナジーでダメージカットされるので有って無いに等しい。
2個以上作ると終盤アイテム差で負けてしまう。シヴも同様で序盤強いけど作りすぎると終盤困る。

ルシアンとの相性がとてもいい。序盤は圧倒的な強さ。




強いチャンピオン

レオナ
Leona.png

スタートマナ50、マナコスト100ということでスキル出しが早く、回転率も高い。(セジュアニ、チョガスはスタートマナ50でマナコスト150、ナーはマナコスト125)そして何よりもヤバいのがスタン時間。☆1で5秒、☆2で8秒は単体対象だとしてもおかしい。
スタンは単体だがダメージは周りにもいくので、モレロノミコンとの相性がいい。1発目が早いことと2発目を打つことが十分期待できるのも相性がいい。

ブランド
Brand.png

9.16で「マナコスト125→スタートマナ50、マナコスト150」に変更された。マナコスト125になる前のOPだった時代はマナコスト100だった。最初の一発目に関してはOP時代と同じ早さで出せる。
問題なのは、デーモンの変更によってマナを得やすくなったこと。つまり、OP時代よりも1発目に関しては同じかそれ以上に早くスキルが出るようになった。2発目に期待してショージンを積むのもありだし、2発目を無視して帽子やモレロを積むのも強い。

デーモン2が必須なことだけがネック。キャラ的にはソーサラーと相性がいいのでモルガナと使いたいような気がするが、モルガナ自体が今微妙なのでお勧めはしない。ブレードマスターでエイトロックスを使ってるついでに使ったり、レンジャーでヴァルスを使ってるついでに使うとやりやすい。

エレメンタリストは無理して狙う必要はない。序盤ならケネンは強いが、ブランドを使い始めるときには強い時間でなくなってる。(RFC持ちのドレイヴンやジンクスに対してケネンは無力)
アニビアも今は微妙。ASを下げるスキルはAA主体の環境に刺さっているが、倒し切れるわけではないのでスキルが解けた瞬間にキャリーされてしまう。グレイシャルも環境的にきつい(ノーブルやナイトシナジーで硬くなっているのでスタン中に倒すことができない)ので使う理由がない。




まとめるとレオナにダーキンとモレロ持たせて、ブランドにモレロ持たせたら最強。

6ノーブルがど安定だけど、勝ち確というわけではない。アイテムとの組み合わせで強力な他の構成を作ることも可能。なかなか面白いメタだった。

macro11

この記事へのコメント

  • ためになるありがとう
    2019年08月20日 20:56