TFT 9.15b

雑談

チャンピオンの変更

エリス バフ
デーモンもシェイプシフターも弱い。

カーサス ナーフ
来て当たり前のナーフ。前は☆2にするだけでエグゾディア。今ならただのOP。

ケイル ナーフ
きつめのナーフ。ベースのASが高すぎるのでまだ使える。

パイク ナーフ
強すぎたからちょうどいい感じ。まだ使える。

レンガー ナーフ
妥当と言えば妥当。シナジー次第ではまだ使える。

ベイガー バフ
バフする必要はなかったと思う。存在感が薄いのはカーサスのせい。


アイテムの変更

GA ナーフ
確定ダメージに対する唯一の解答なのでこの程度で使われないなんてことはない。やられる前にやる環境なので必須アイテム化してる。
GAを減らしたいなら環境を変えろ。

グインソー バフ
序盤ちょっと強くなったくらい。シヴ、モレロが強い環境なので、まず使われない。

モレロ ナーフ
まだ強い。HP割合ダメージも回復阻害も強い。

PD バフ
アカリのスキルクリティカルも受けれるように。アサシンが流行ってる時にやっとけよっていう内容。GAとシヴの時代なので、PD作るやつはいない。

ルナハリ バフ
あまりにも空気だからってとんでもねえことしてきた。ohe 目的でアッシュに持たせることはあったけど、ダメージ目的でドレイヴンに持たせることも可能に。

シヴ バグ修正
何だこのバグ。そりゃみんな使うわ。

天帝の剣
ゴミ。GAとシヴの素材を使ってるのもよくない。





いかにAOEスキルでモレロをばらまくかという環境。スキル出しを安定させるためにGAを積ませる動きも強力。ケネン、スウェイン、カーサス(GAは合わない)等。ガンスリンガーでGPにモレロを積む動きも出てきた。
みんなモレロを持ってるので、ブロウラー・シェイプシフターシナジー、ワーモグは死んでる。

スキル出しまでの時間を稼ぐためにAOE CCも需要が高い。パイク、チョガス、セジュアニ、ナー等。スキルを必ず出させるためにチョガス、セジュアニ、ナーにGAを持たせる動きも強い。環境はGAだらけ。
あまりにGAが多すぎるのでアサシンもGAを持ち始めた。もう収拾がつかない。

シヴレンジャーは流行っているけど、そこまで強力なイメージはなくなった。

ドレイヴンキャリーはずっと強い印象。スウェインも強いので、インペリアル4を狙う構成はこれから増えそう。

ガンスリンガーはしぶとく生き残ってる。完成した時のパワーは健在。




まだモレロのナーフは足りない。バフ以前に戻してちょうどいいくらい。
やられる前にやる攻撃偏重の環境なので、防御的なシナジーは基本的に死んでる。

こうならないようにドラゴンクロー、ワーモグがあったはずなんだけど、確定ダメージの存在で機能していない。

早く確定ダメージ消えないかなあ。

macro11


この記事へのコメント