LEC : パッチ9.3でわかる構成の良し悪し part5

前回の続きです。コメントは自由にしてください。

6. VIT

week5day1のban/pick
week5day1vitvssk.jpg

part3でやった。
VIT 最大の誤算は caitlyn + morgana がそんなに強くなかったこと。特に caitlyn はスケーリングが抑えられてるので、bot lane は勝ち続けないといけない。jg の介入も考えると現実的な戦略ではなかった。あと、構成的に j4 が浮いている。caitlyn のダメージのなさを urgot で補えればいいのだが、j4 のウルトと urgot がアンチシナジー。ドラフトで失敗したと言える。
実際の試合は、BF を買ってきた jinx と ドラ剣しかない caitlyn の状態で2v2して負けて、そこから jinx のスノーボールが止まらなくなった。VIT の大雑把さで失敗が許されないドラフトは荷が重い。
 
week5day2のban/pick
week5day2s04vsvit.jpg

エンゲージ構成対エンゲージ構成。基本的にはうまい方が勝つ関係。ただ、sivir と kaisa に機動力の差があり、特に j4, vladimir が sivir に刺さっていることを考えるとVITやや有利。また j4, urgot のアンチシナジーかと思われるが、今回は kaisa, vladimir が j4 に合わせてくれるので問題ない。alistar + yasuo の wombo combo は避けないといけないが、それ以外だと yasuo が集団戦でダメージを出しにくいことを考えると、yasuo のスノーボールだけ気を付けていればいい。VIT の方がやりやすいドラフトが取れたと言える。
実際の試合は yasuo が序盤にこけて終了。
 
week6day1のban/pick
week6day1spyvsvit.jpg

ポーク+エンゲージ構成対エンゲージ構成。珍しくekko が出てきたが、ウェーブクリアがあって機動力が高い(足速すぎ)のでいいピックだと思う。draven の機動力があまりない(Wのすぐ消えるMSアップ)ので不利な気もするが、zoe の機動力に対して j4 のウルトが刺さってる(疑似ブリンクしかない)、ekko が機動力で lucian を 上回っていることを踏まえるとそこまでではないように思う。重要なのは、ornn のレーニングが弱いこと。しかも elise を取れているので、レーニングの弱さをつきやすい。試合でうまくやった方が勝つけど、ややVIT有利なドラフトだと思われる。
実際の試合は j4 が育って終了。エンゲージの中心が育ったらいかんでしょ。

week6day2のban/pick
week6day2fncvsvit.jpg

part2でやった。
ashe を取るために tahm kench を取ったけど、tahm kench の集団戦の弱さを考えるともう少しキャリー力の高い adc (jinx, kaisa, tristana 等)じゃないと tahm kench と合わせにくいのかなあと思う。それでも ashe がいいウルトを当てるなら何とかなる。前も書いたけどドラフトは悪くない。

まとめ:jizuke のチャンピオンプールが広くて、j4 を top, jg フレックスで使えるのでドラフトは結構強い。問題は機動力が低いマークスマンを好んでいる点。今のメタだとかなりやりにくいと思う。caitlyn + morgana はレーニング最強とか、ashe のカウンターは tahm kench だから取り上げるとか、ドラフトに懐かしい雰囲気を感じる。メタに合った bot lane やればいいのにとも思うが、yamatocannon のイメージ的にポークメタ?じゃあエンゲージ構成作るわ、みたいな狙いな気もするのでこれでいいのかもしれない。結果は負けだけど nice try な気がしないでもない。今後が楽しみではある。




7. RGE
 
week5day1のban/pick
week5day1rgevss04.jpg

薄いポーク+薄いエンゲージ構成対ポーク構成。当たり前だけど圧倒的不利なドラフト。RGEの構成に対する率直な感想を述べるならば、「僕が考えた最強の構成」って感じ。urgot 強いらしい→urgot 取ろう、ezreal 取られた→sivir カウンターだから取ろう、ポークが強いらしい→corki 取ろう、gragas, lee sin が見えた→ poppy のWでカウンターしよう。
結果、jayce, ezreal のポークを受けるだけの構成ができあがった。poppy がマジで意味不明。エンゲージ要素なんでもいいからくれよ。
実際の試合も何もできずにゴールドが離れていく塩試合。
頭が悪いことがわかってしまった試合。

week5day2のban/pick
week5day2msfvsrge.jpg

part4でやった。
papasmithy によると今は snow ball meta らしい。(ちょっと文脈違うけど)
そう考えると、elise, olaf のように序盤強くて後半腐りやすい jg が好まれているのが理解できる。ってことは pantheon もありなのかもしれない。(ファームが速いかどうかはちょっとわからない)構成的には、不足していたキャッチング要素とエンゲージ要素を補完できたので、かなりいいピックだったと思う。
なんだ、頭悪くないじゃんと見直した試合。
 
wee6day1のban/pick
week6day1xlvsrge.jpg

jg urgot って何?ってなった試合。実際強くなかった。
薄いエンゲージ構成対ポーク+エンゲージ構成。注目すべきはキャリーの機動力。XL側は、機動力の低い orianna と draven 、RGE側は、機動力の高い zoe と lucian 。どっちが戦いやすいかって言われたら、当然後者。XLにもっと強力なエンゲージ要素があれば、その差を埋められたけどないので何もできない。zoe と lucian は一回も死なないで試合終われるんじゃないか?とさえ期待できるくらい構成的に有利。
実際の試合もその通り・・・に行くと思ってたんだけど、さすが sencux と heaq 、こいつらがブリンクを正しく使えるわけなんかなかった。色々起きたので、気になる人は vod をご覧ください。
 
week6day2のban/pick
week6day2rgevsspy.jpg

「僕が考えた最強の構成」対ポーク構成。圧倒的既視感。ポーク構成見えたらエンゲージ要素欲しいって言ったよね? sivir はまだエンゲージ要素あるからいいけど corki でエンゲージってパッケージのタイミングだけじゃん。もっとわかりやすいやつ(orianna, irelia 等)をください 。le blanc 相手がきついから出したくない?じゃあドラフトのミスだよ。おしまいだよ。
実際の試合も何もできずに負けていく塩試合。
あれはまぐれだったんだね、本当は頭が悪かったんだねってなった試合。


まとめ:ドラフトが弱い。チャンピオンプールが狭いのも原因だと思うけど、多分ban/pick やってる人もよくないんだと思う。さらに言えば、ドラフトで勝っていても内容が危うい。つまり、ドラフトが弱い、ドラフトで勝っても強みを生かせるかどうかわからない。まあこの順位にいるってことはそういうことだよね。
jg の kikis と sup の vander からしか試合を動かせないので、この二人に強いエンゲージ、キャッチング要素を持たせてほしい。( j4, galio 等)
あと、ezreal 対策が sivir しかないなら ban してくださいお願いします。(他のチームは、le blanc とか vladimir で対策してる)




思ったより長くなったので、part6へ続く。(LEC始まっちゃうから明日で終わりたい。)

macro11


この記事へのコメント