LEC : パッチ9.3でわかる構成の良し悪し part3

前回の続きです。コメントは自由にしてください。

3. SK
 
week5day1のban/pick
week5day1vitvssk.jpg

ポーク構成対エンゲージ構成。構成じゃんけんで勝っている。caitlyn はブリンクを持ってるけど、距離が短い、判定が弱い、硬直が長いと3拍子揃ってるので機動力は低い。十分にエンゲージ可能。j4 のウルトは jinx , orianna に刺さっているけど、合わせるのがダメージが伸びにくい caitlyn (ASの伸びが約0.9倍になるようにナーフされた)なので、ポークを受け過ぎなければ問題ない。そもそも caitlyn のポークが始まるのが3コアあたりからなので、ほとんどの時間危険ではない。caitlyn + morgana は確かに強力なコンビだけど、jinx のQによる射程増加、alistar のパッシブとフリートフットワークによるサステインを考えると圧倒的不利というほどではない。むしろ、エンゲージ構成に対して機動力がないやわらかい sup を取ったことの方が問題になりうる。
まとめると、レーンも不利じゃない、相手のエンゲージは気にしなくていい、こっちはエンゲージできる、とかなり戦いやすい構成。
実際の試合は、caitlyn を腐らせて(勝手に腐って?)SKの快勝。

week5day2のban/pick
week5day2skvsfnc.jpg

part2でほとんど書いたのでそちらを参照。
SK視点で付け加えるなら、ezreal , karthus の時点でポーク構成濃厚なんだから、2nd ban phaseにivern banじゃなくない?(eliseは序盤のスノーボールが狙われるのでまだわかる)エンゲージが強力な nocturne とか j4 とか lissandra とか消すべきだったのでは?(lissandraは勝手にFNCが消してくれたわけだが)
FNCの大チョンボドラフトだけど、SKも不安が残る。
 
week6day1のban/pick
week6day1skvsmfs.jpg

hans sama はどうせマークスマンだろって甘く見てたら手痛いしっぺ返しをくらった。j4 見えてるのに機動力のない syndra をピックしたのも最悪だった。相手のハードエンゲージ構成に対して対処不可能。アンチマークスマンでとった vladimir は、top j4 にカウンターされてる(壁に対して vladimir は無力)うえに、役割対象のマークスマンが相手にいないので何しに来た?って感じ。本来は、bot だろうが mid だろうが機動力が低い cassiopeia をとがめるエンゲージ要素が欲しかったのだが、j4 +galio のハードエンゲージにビビッてaatrox + valdimir を取ったことでそれもできなくなり、 エンゲージ構成でもカウンターエンゲージ構成でもない、エンゲージを受けるだけの構成ができあがった。構成的に完敗。
実際の試合も完敗。
2週目の試合でこれってことは、こいつら何も考えてないな?っていうのがわかった試合。
 
week6day2のban/pick
week6day2skvss04.jpg

ポーク+エンゲージ構成対カウンターエンゲージ構成。マッチアップは、topでカウンター取れてて、mid は押しやすくて、bot は安全にファームできるし押し込まれすぎることもないので、文句なし。
lissandra と nocturne が cassiopeia にぶっ刺さってる。ezreal のポークもエンゲージ要素皆無な相手にぶっ刺さってる。ezreal に届きうるのが kaisa のウルトだけ(しかも自力でW当てするしかない)なので、まず ezreal が死ぬことがない。フラッシュすら使わなくていいかもしれない。それくらいの構成差がある。カウンターエンゲージ構成と言ってもキャッチング要素すらないのはさすがにやれることがなさすぎる。機動力がない yorick くらいしか狙う対象がいないけど、yorick のWの壁が urgot, olaf, cassiopeia, tahm kench に刺さっているので、それすらかなわない。構成で圧勝していると言える。
実際の試合内容は、構成でも勝ってるしmementoが2回盛大にやらかしてくれた(1回目2回目)ので楽勝・・・かと思ったが色々起きてしまった。気になる人は vod をご覧ください。


まとめ:orianna, syndraと機動力のないキャリーをピックしてたので不安だったが、最後にlissandraを1stピックして少しだけ安心した。
ただ、全体的には相手のドラフトのミスに助けられてる印象。対MSF戦で何も考えてないのがばれたので、今後もやらかす可能性がある。
selfmade がすべてのチームなので、 selfmade がキャリーできるドラフトだけは一貫してほしい。






思ったより長くなったので、part4へ続く。

macro11



この記事へのコメント